みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
街頭演説

今朝7時過ぎから築港駅前で街頭演説…

定例会中のため提出された議案内容や

我が党の質疑、私の考えについて等

お話しさせて頂きました。

 

 

 

また、今日は午後1時から各常任委員会が行われましたが

午前中に建設常任委員会に提出された陳情の銭函料金所拡張工事

現場に行ってきました。

現地視察は、図面や説明だけでは感じるが出来ない

陳情趣旨について理解を深めることができます。

 

1498038556451.jpg

皆さんお疲れ様でした!

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
認知症カフェ

6日㈫午後から市内桜で開設された「ちょこっとカフェ」に

盒教聴、斎藤議員と認知症カフェ初日に

行ってきました。

認知症カフェの設置について、私は

国が予測する高齢化率の10年先をいく小樽市の

現状を踏まえ

地域包括ケアシステムの構築について

平成26年第1回定例会から何度も質問し

特に、認知症対策についてカフェの積極的な推進を

訴えてきました。

 

市民相談も多く悩みも不安も、認知症の方

そして支える家族の方…それぞれ違います。

悩んでいるのにどこに相談したらいいのか…

認知症と診断されたことを話せない…

今後どうなっていくのか…

認知症の親、妻、夫を支えているご家族からは

自分自身がどうにかなりそう…などなど

本当に多くの声を聞いています。

 

まず大切なことは認知症を正しく理解する事。

そして住み慣れた地域で済み続けられるような

地域での理解と、同じ悩みや不安を抱えた方が

安心して話を聞いてもらえたり、地域の方と交流出来る

居場所づくりが大切だと感じます。

 

 

小樽市では今年度運営団体に補助金交付が決まり

予算計上となりました。

 

詳しくは↓↓↓ からどうぞ

https://www.city.otaru.lg.jp/simin/korei/chiikidesasae/nintisyoucafe.html

 

この補助金も後押しとなり

市内での認知症カフェが広がる傾向にあります。

そして、施設や病院以外でも「ちょこっとカフェ」さんのような

地域の集いの場となる「認知症カフェ」が増えることを望んでいます。

 

桜4丁目にある喫茶店「ちょこっとカフェ」さん。

通常の営業もあり2階のレンタルスペースで月1回

「認知症カフェ」を開設するそうです。

初開催のこの日は小樽市東南部地域包括支援センターの

「川尻輝記さんの楽しい講話」があり

講話のあとも質問やご自身の体験をお話しする

お客様で笑顔があふれていました。

 

オーナーの川嵜さんからもいろいろお話を伺いましたが

地域で支える、地域の方の顔が見える…

そんな地域にしていく事への熱い思いが伝わってきました。

この日は、私たちが伺った時間帯には10名以上の方が参加・・・

普段あまり外に出ないご家族も足を運ばれていたそうで

今後も、認知症やその家族の方、地域の方が気軽に足を運べる場となるよう

頑張っていただきたいと思いました。

 

私自身も、運営されていく中での課題やご意見など

お聞きしながら「小樽市認知症カフェ」通称「小樽オレンジかふぇ」の

充実に努めてまいりたいと思います。

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
明日から第2回定例会

午後1時から議会運営委員会が行われました。

明日から始まる第2回定例会は

横田議長が2日に辞表を提出したため

いつもの日程に加え、議長選挙が行われることに。。。

その後、休憩をはさんで新議長のもとで

本会議の運営がなされます。

議長が代わっても市議会議員として

やることは何ら変わりませんので

気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

 

 

1496635953946.jpg

 

昨日は中華人民共和国駐札幌総領事ご夫妻を

お迎えしホテルノルド小樽で「小樽日中友好協会

定期総会・交流会」が行われました。

中国語は、こんにちは。と、ありがとう。

のみしかわからず今更ながら勉強不足を反省…汗

英語くらいはしっかり習得しておけば良かった_| ̄|○

ただ、海外の方と接して常に感じるのは言葉は通じなくとも
相手を思う、気遣う、「こころ」は伝わるので

今後も草の根外交のため

努力していきたいと思います筋肉

 

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽市議会

今日、議会運営委員会が開かれ小樽市議会

第2回定例会の日程が決まりました。

 

6月6日(火) 本会議

市長からの提案説明と今定例会では

常任委員会等の委員の変更

そして平成29年第1回定例会で継続審査とした

議案第24号に対する修正案について

委員長からの説明と

各会派の討論などもあります。

 

会派代表質問は

6月12日(月)1日目 自民党 共産党

6月13日(火)2日目 民進党 公明党 

           質疑及び一般質問 無所属議員3名

 

そして

6月14日(水)一般質問 

6月15,16,19日 予算特別委員会

6月20日(火)各常任委員会

6月21日(水)学校適正配置等調査特別委員会

6月26日(月)本会議

 

の予定です。

 

1496244417589.jpg

小樽公園の藤棚とつつじ…今年もきれいに咲いていました花花

                       (平成29年5月29日撮影)

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
絹ごし杏仁

先週東京に行ってきましたが…

帰りの空港で食べた千疋屋さんの

 

「絹ごしフルーツ杏仁 マンゴー」

 

フルーツ感いっぱいで

星形のナタデココが可愛いですよねオンプ

とってもとっても美味しくいただきましたモグモグ

 

1495673219836.jpg

もう2、3個…食べれました。

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | ミミの・・・つぶやき | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
街頭演説

今朝は街頭演説から始まりましたマイク

 

新年度予算から企業誘致について

小樽市の財政について

また、今朝は毎回同じ時間帯に行っていますが

学生さんが多かったように感じ

公明党の実績である「給付型奨学金」制度について

など自分の考えも含めお話しさせていただきました。

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
高齢者対策

父のベットを買い替えました。

今までのベットは30年前のもので

腰のあたりのマットレスが劣化…

少しは安心して眠れているかと思いましたが

以前と変わらない…らしいです。

少し寂しい父の返事です。

 

 

1495002032113.jpg

市内は八重桜が満開桜桜桜

 

 

 

その父ですが

実家に行くと

何やら受話器をもってフリーダイヤルの番号を

繰り返して聞いています。

 

私…「どこに電話していたの?」

父…「千歳の同級生のところ…」

 

明らかに、うそを言っていることがわかりました。

 

何も知らずに近くに来た母が私に

 

「この前、頼んでいない○○食品が送られてきて…

 郵便局の人が返却してくれた」と

言います。

 

私…「お父さんが頼んだの?」

父…「わからない…」

私…「さっきの電話は、その事?」

父…「………そうかもしれない…覚えていない。」

 

少しずつ聞いていくと

電話のセールスを受けた事が理解できました。

請求書もクレジット会社から届いていて

コンビニ払いできるようになっています。

 

あくまでも想像ですが

父を病院などに連れていくと医者の話を

理解しているのか、していないのか

全てに「はい」「はい」と返事をします。

それと同じように電話口で返事をして

いつの間にか注文を承諾した事になったと思われます。

 

電話セールスの方も、父の状況がわかるはずもなく

一方的に攻めることは出来ませんが

これが数十万円もするものだったり

悪質なセールス会社であったら…と思うと

怖くなりました。

 

家の電話を外すとなると

携帯が使えない母に連絡できなくなるため

頭が痛いところです。

ナンバーディスプレイでも

両親ともに電話が鳴れば出てしまいます。

 

電話でのセールスは

理解して承諾したか、していないか・・・

商品等を発送する前に

高齢者に対しては

書面での確認など義務化できないものか。

何か良い対策があればいいのですが

現実には難しそうです。

 

親と離れて暮らしている方にとって

私と同じような不安や悩みを抱えている方も

いらっしゃるのでは・・・・しょんぼり

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | ミミの・・・つぶやき | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
東京オリンピック

先週は市民相談が重なりました。

 

相談者の皆さんは

どこに聞いたらいいのかはてな

誰に相談したらいいのかはてな

こんなことを聞いてもいいのかはてな

そんな事を考えているうちに時間が経過してしまった…

と言う方も少なくありません。

ご相談内容によっては、

もう少し早くご相談頂ければ…と、思う事もあります。

適切な関係機関に繋げたり

分かる範囲でお答えする事も出来ますので

早め早めに不安な事は聞いていただければと思いますペコリ

 

話しは変わりますが…

先日高校の大先輩と懇談していると

東京オリンピックの話になりました。

昭和39年の開催年は東京の大学生…

当時は通っていた大学の先輩や先生の多くが

オリンピックのお手伝いに行くため

期間中は休校となったそうです。

3年後に開催される東京オリンピックに

ぜひ行きたいとおっしゃっていました。

テレビでしか見た事のないオリンピック・・・

その場の熱気や感動を生で感じてみたいですねぱくぱく

 

 

1494763623450.jpg

「たんぽぽ」を見ると元気が出ますたんぽぽ

 

↓

 

「たんぽぽ」のコーヒーを飲んでも〜元気が出ちゃいます筋肉

1494766762949.jpg

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | ミミの・・・つぶやき | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽公園

小樽公園に行ってきました。

桜は散っていましたが

つつじの花や藤棚も見事な花が開くのはこれから…花花花

 

1494474808961.jpg

桃色のつつじの蕾は開くまでもう少し…オレンジ系はまだ先のようです。

 

 

小樽公園の整備も進み少しづつきれいになっています。

「もう何年も行ってない」と思われている方は

ぜひつつじや藤の花が開く時期に

足を運んでみてはいかがでしょうか…

 

1494474907798.jpg

体操のお兄さんも見晴らし台で迎えてくれます体操

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | アニョハセヨ〜小樽 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
クルーズ客船

2017年小樽港クルーズ客船

寄港第1号はイタリア船籍「コスタ・ビクトリア」号

 

今朝は風が強くて写真を撮っている間も砂埃で

コンタクトレンズ眼が真っ赤に…涙

下船してくるお客様は足早にバスやタクシーに

向かっていきました。

ボランティアのガイドさんがいると思われる

テントも風で飛ばされそう〜〜

強風のせいか立ち寄る人も少なく…

と、心配していたら撤去…安全第一です病院

 

このような状況を見ると

クルーズ客船のお客様を安心・安全に迎え入れ

CIQ手続きや、おもてなし対応等ができる

国際ターミナル施設が必要だと感じます。

 

1494383946528.jpg

2017年は小樽港へ26回クルーズ客船が寄港予定となっていますバンザイ

 

クルーズ客船寄港日は小樽運河や堺町は多くのお客様で一層賑わい

朝から出港する夕方までたっぷり7,8時間…

市内はもちろん後志管内へも足をのばされ

その経済効果は大きいものがあります。

小樽港がクルーズ客船寄港地として

「魅力ある港」

「選ばれる港」

になっていけるよう

課題解決に向け努力していかなくては…筋肉

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | アニョハセヨ〜小樽 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-