みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
街頭演説

今朝7時過ぎから築港駅前で街頭演説…

定例会中のため提出された議案内容や

我が党の質疑、私の考えについて等

お話しさせて頂きました。

 

 

 

また、今日は午後1時から各常任委員会が行われましたが

午前中に建設常任委員会に提出された陳情の銭函料金所拡張工事

現場に行ってきました。

現地視察は、図面や説明だけでは感じるが出来ない

陳情趣旨について理解を深めることができます。

 

1498038556451.jpg

皆さんお疲れ様でした!

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
認知症カフェ

6日㈫午後から市内桜で開設された「ちょこっとカフェ」に

盒教聴、斎藤議員と認知症カフェ初日に

行ってきました。

認知症カフェの設置について、私は

国が予測する高齢化率の10年先をいく小樽市の

現状を踏まえ

地域包括ケアシステムの構築について

平成26年第1回定例会から何度も質問し

特に、認知症対策についてカフェの積極的な推進を

訴えてきました。

 

市民相談も多く悩みも不安も、認知症の方

そして支える家族の方…それぞれ違います。

悩んでいるのにどこに相談したらいいのか…

認知症と診断されたことを話せない…

今後どうなっていくのか…

認知症の親、妻、夫を支えているご家族からは

自分自身がどうにかなりそう…などなど

本当に多くの声を聞いています。

 

まず大切なことは認知症を正しく理解する事。

そして住み慣れた地域で済み続けられるような

地域での理解と、同じ悩みや不安を抱えた方が

安心して話を聞いてもらえたり、地域の方と交流出来る

居場所づくりが大切だと感じます。

 

 

小樽市では今年度運営団体に補助金交付が決まり

予算計上となりました。

 

詳しくは↓↓↓ からどうぞ

https://www.city.otaru.lg.jp/simin/korei/chiikidesasae/nintisyoucafe.html

 

この補助金も後押しとなり

市内での認知症カフェが広がる傾向にあります。

そして、施設や病院以外でも「ちょこっとカフェ」さんのような

地域の集いの場となる「認知症カフェ」が増えることを望んでいます。

 

桜4丁目にある喫茶店「ちょこっとカフェ」さん。

通常の営業もあり2階のレンタルスペースで月1回

「認知症カフェ」を開設するそうです。

初開催のこの日は小樽市東南部地域包括支援センターの

「川尻輝記さんの楽しい講話」があり

講話のあとも質問やご自身の体験をお話しする

お客様で笑顔があふれていました。

 

オーナーの川嵜さんからもいろいろお話を伺いましたが

地域で支える、地域の方の顔が見える…

そんな地域にしていく事への熱い思いが伝わってきました。

この日は、私たちが伺った時間帯には10名以上の方が参加・・・

普段あまり外に出ないご家族も足を運ばれていたそうで

今後も、認知症やその家族の方、地域の方が気軽に足を運べる場となるよう

頑張っていただきたいと思いました。

 

私自身も、運営されていく中での課題やご意見など

お聞きしながら「小樽市認知症カフェ」通称「小樽オレンジかふぇ」の

充実に努めてまいりたいと思います。

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
明日から第2回定例会

午後1時から議会運営委員会が行われました。

明日から始まる第2回定例会は

横田議長が2日に辞表を提出したため

いつもの日程に加え、議長選挙が行われることに。。。

その後、休憩をはさんで新議長のもとで

本会議の運営がなされます。

議長が代わっても市議会議員として

やることは何ら変わりませんので

気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

 

 

1496635953946.jpg

 

昨日は中華人民共和国駐札幌総領事ご夫妻を

お迎えしホテルノルド小樽で「小樽日中友好協会

定期総会・交流会」が行われました。

中国語は、こんにちは。と、ありがとう。

のみしかわからず今更ながら勉強不足を反省…汗

英語くらいはしっかり習得しておけば良かった_| ̄|○

ただ、海外の方と接して常に感じるのは言葉は通じなくとも
相手を思う、気遣う、「こころ」は伝わるので

今後も草の根外交のため

努力していきたいと思います筋肉

 

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽市議会

今日、議会運営委員会が開かれ小樽市議会

第2回定例会の日程が決まりました。

 

6月6日(火) 本会議

市長からの提案説明と今定例会では

常任委員会等の委員の変更

そして平成29年第1回定例会で継続審査とした

議案第24号に対する修正案について

委員長からの説明と

各会派の討論などもあります。

 

会派代表質問は

6月12日(月)1日目 自民党 共産党

6月13日(火)2日目 民進党 公明党 

           質疑及び一般質問 無所属議員3名

 

そして

6月14日(水)一般質問 

6月15,16,19日 予算特別委員会

6月20日(火)各常任委員会

6月21日(水)学校適正配置等調査特別委員会

6月26日(月)本会議

 

の予定です。

 

1496244417589.jpg

小樽公園の藤棚とつつじ…今年もきれいに咲いていました花花

                       (平成29年5月29日撮影)

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
街頭演説

今朝は街頭演説から始まりましたマイク

 

新年度予算から企業誘致について

小樽市の財政について

また、今朝は毎回同じ時間帯に行っていますが

学生さんが多かったように感じ

公明党の実績である「給付型奨学金」制度について

など自分の考えも含めお話しさせていただきました。

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽市の人口

小樽市の人口が12万人を割りました…

戸籍住民課から人口の速報。

平成29年5月8日 住民基本台帳人口 

          119,985人

 

人口減少になかなか歯止めがかかりません。

小樽市の出生数は10年前は約800人赤ちゃん

自然動態の差はマイナス900人台で

推移していました。

しかし、平成21年に自然動態での

増減差がマイナス1,000人を超えると…

昨年は出生数513人、死亡数1,858人

その差はマイナス1,346人となり涙

転入・転出の社会動態増減差を加えると

毎年約2千人前後減少し続けています。

 

人口を増加させることは難しく

まずは減少のカーブを緩やかにするために

本市としてどのような対策がポイントとなるのか…

 

若い世代の流出は大きな課題です。

 

まずは大学進学で東京などに行くと

そのまま就職してしまう若者が圧倒的に多い事…

また、地元の高校生や大学生に聞くと

隣接する札幌に希望する職種の企業が多く

本市では希望する就職先が見つからないと言います。

若い世代にとって賑やかな都会は魅力的なのも要因の一つですよね。

 

議会で雇用の場を確保するため

企業誘致や起業者支援の充実

小樽らしい古民家の活用や

ふるさとテレワーク推進の提案など
質問してきましたが、その効果や推進については

まだまだこれから…と、いう感じです。

若い世代の方々の流出を食い止めなければ

イコール➡出生数の増加も見込めない_| ̄|○

厳しい現実があります。

 

1494337990356.jpg

 

移住対策はどうでしょうか…

小樽市はどのような世代の方に

好まれ選ばれる場所なのか。

この対策もポイントを絞った

特徴あるものを考えなければならないと思います。

本市としては子育て支援の充実で

若い世代の移住推進も図っていますが

近隣自治体と比較し

際立つくらいの支援策を打ち出さなければ

長期的に見ても若い世代の

定住・移住いずれも効果が表れにくいと考えます。

 

大きな企業は誘致できなくとも

「小樽」のネームバリューを活かした

小樽らしい産業の復活や

さらなる積極的な発信ができないのか。

 

将来本市の人口が8万人台になると予想されていますが

小樽市経済を維持するために必要な

企業の規模や労働力はどのくらいなのか。

 

人口問題は考えれば考えるほど頭が痛くなりますが

色々な方々と意見を交わし学びながら

取組んでいきたいと思います。

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「憲法記念日」街頭演説

明日の憲法記念日を前に公明党小樽市議会議員団で

街頭演説を行いました。

公明党議員団5名で党の実績や考えを訴え

憲法の考え方について、空き家対策について

防災対策について、公的年金について

私からは公明党が推進・拡充してきた

給付型奨学金についてお話させていただきました。

 

議員になって間もなく

市民の方から奨学金の返済について

利子も含め返済が大変…

せめて無利子にならないか。

との声をいただいていました。

また、さらにさかのぼること

信金に勤めていたころ…

毎月返済用紙を窓口にお持ちになる

一人暮らしのお客様がいて、返済金額を見るたびに

家賃や食費のほかにお給料から奨学金の返済を

するのは大変だろうな…と、感じていました。

 

この返済額につきましては、卒業後の所得に

応じて月々の返済額が決まる

「所得連動返還型奨学金制度」の導入が

今年度、新規対象者から始まりましたバンザイ

 

公明党は長年に渡り一貫して

奨学金制度の拡充を推進してきましたが

今回、無利子の奨学金も希望するすべての人が

貸与を受けられるような予算が確保され、

貸与基準を満たす希望者全員に貸与が可能となったそうです。

また、わが党の主張により

返済義務のない「給付型奨学金」も創設され拍手

高等教育を受けたいと希望する皆さんが

経済的な理由で進学することを諦める事に

ならないようさらに制度充実のため

地方の声も届けてまいります。

 

1493717580011.jpg

 

今日の街頭演説はマイク

お天気には恵まれましたが風が冷たく

演説中にやっと温まりましたほっ

お仕事中やお買い物にいらしていた方から

たくさんの励ましの声掛け頑張れ

車からの応援がんばれ

中には厳しいお声もありましたが

無事に終了いたしました。

大変にありがとうございましたびっくり

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
街頭演説

今日の街頭演説…マイク

カメラを忘れスマホで自撮りです。

 

(アップ過ぎますがご容赦くださいませ汗

 

今朝は、新年度予算について重点施策や事業内容

先月行われた議会で私が質問した内容・答弁など

お話しさせていただきました。

駅に行きかう方々を見ますと

新社会人、大学生など新たな生活をスタートした方が

多いなと感じた朝でしたハート

 

 

1493251888560.jpg

 

 

1493260715966.jpg

市内の陽当たりの良い場所では桜も開き始めましたよオンプ

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
完成が楽しみです。

24日㈪ 午後…

公明党 国土交通部会長 佐藤英道衆議院議員と

小樽市議団5名で北海道横断自動車道小樽〜余市間の工事現場と

先月フル整備化が決まった小樽JCTの新規許可ランプ

C・Dランプとなる場所を視察させていただきました。

 

フル整備化が見直しとなった10年前とは

地域の医療環境や経済も大きく変化しました。

その中で、自民党中村裕之衆議院議員はじめ

各自治体、議会、管内経済界や医師会など

粘り強く地域の現状を訴えながら要望活動し

実を結んだ結果ですバンザイ

 

工事は着々と進んでおり歓声が待ちどおしいです。

NEXCO東日本の皆様にはお忙しい中

案内をしていただきありがとうございました。

 

1493083591239.jpg

 

1493083550087.jpg

大学など土木課の視察も多いそうです。

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日中友好協会

23日は「春の小樽日中友好交流会」が行われ

中国留学生や協会メンバーの皆さんと

有意義な時間を過ごす事が出来ました。

会場となった旧木村圓吉別邸では

旧木村邸の沿革等を学び小樽の歴史について

留学生の皆さんも興味深く聞いていました。

 

その後のお食事会では

中国の話題で盛り上がりましたが

青椒肉絲…ピーマン

ピーマンが当たり前だと思っていた私ですが

留学生の住んでいる地域では

青とうがらしで作り、辛いのが普通なんだそうですえー

新鮮な青とうがらしがスーパーに並んだら

挑戦して作ってみようと思います。

 

お互いの国の文化を知る…

理解を深める…意見を述べ合う…

平和外交の根本は、小さな草の根対話の

積み重ねであることを実感します。

 

1493082896118.jpg

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-