みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
地方交付税
地方交付税・・・

11月配分予定の地方交付税交付金の延期が発表されました。
今回は市町村分にまで影響が出ます・・・
小樽市の配分予定は42億数千万。
いつまで延期されるのか・・・
それこそ「こんな事があってもいいのか」
叫びたくなります。
延期が長引くようなことになれば
不足額によっては基金や金融機関からの一時借り入れを
しなければならない状況になるかもしれません。
野田首相は「じ〜〜〜〜〜〜〜っ」として・・・
この異常な政治の状況を「誰かが動かす」とでも
思っているのでしょうか







今日訪問したお宅にあったステンドグラス・・・
娘さんの手作り作品です。



とっても良い一年になりそうな作品で思わず「合掌」しました(笑)





posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ステンドグラス


横浜市開港記念会館・・・中区にある歴史的建造物です。
大正12年の関東大震災により倒壊しましたが
昭和2年に復旧工事が竣工。平成元年に国の重要文化財に指定。

      

大小さまざまな部屋は市民の方が会議や
サークルなどで使用していており
使用中の為見る事が出来なかった講堂も
レトロ感たっぷりのかんじでした。



館内にあったステンドグラス




ペリー乗船のポーハタン号が入港する様子を題材にしているそうです。



美しさに

鳥肌が立ちました

  


しばし感動・・・




ガラスの街「小樽」にも

こんな素晴らしいステンドグラスが欲しいです・・・よね。


posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
手作りスタンド



110813_1340~01.jpg 
 今日伺ったお宅にあったステンドガラス


 ご友人が作った物を頂いたそうです。


 手作り感がいっぱいで

 ガラスの質感が・・・何と表現していいか〜

 ガラスなのに柔らかく感じました。

 指で押すとキャンドルが、じんわり

 溶けるような・・・

 そんな温かみが伝わってくる作品です。

 やっぱりステンドガラスは良いですね




posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりの・・・

久しぶりにステンドガラスをアップいたしました。
以前、先輩女性議員から情報を頂いて
やっとご対面しました

「喫茶 K2」さんにあるステンドグラスです。
 

ここは特等席ご了解を頂いて

じ〜〜っと眺めていると四季折々の景色が語りかけてくるようです。
冬の雪解け水が大地にしみ渡っているような・・・




今月のトースト「ミニトマトトースト」・・・
チーズと甘いトマトの相性は100点満点
次回は、お店一押しの小樽・後志で採れた蜂蜜と頂ける
「ハニートースト」をぜひ食べてみようと思います

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ご無沙汰してます。ステンドガラス

遅い夕食・・・
親しい友人と会い楽しい会話で食事をしました。
考えてみると9ヶ月ぶり・・・
なんだか懐かしいような、昨日まで会っていたような
不思議な感覚でした。
お互いの近況報告と、今後について真剣に議論・・・本当です(笑)
老後の支え合いや、恋愛論まで話は尽きません。
政治の話にも真剣に耳を傾けてくれる友人からは
政府の発言に右往左往させられるのは国民にとって全く迷惑な話し
どうなってしまうのか・・・「同感」ですよね

お店では、日本酒の熱燗に「砂肝ピリ辛炒め」「軟骨から揚げ」「馬刺し」
「おから」に「枝豆」などなど・・・オーダーは女性と言うより
親父っぽい私達でした
おかげ様で美味しいひと時を過すことが出来ました・・
今夜はぐっすり眠れそうです

お店にあったステンドグラスのスタンドです
これから来る新緑の季節を想像させてくれる
色合いがとても綺麗でしたよ〜



posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
寒い夜には・・・

雪あかりの路で賑わう小樽運河周辺・・・

寒い夜には「足湯」なんていいいですよね
運河の宿「おたるふる川」さんの前を通ると
湯気が私を誘います・・・
でも、この時期は・・・「しっかりタイツ」に包まれた足元を
出して足湯に浸かるのはむずかしい・・・

ふと見上げると、こんな素敵な街灯が・・・
今夜、足湯は我慢して帰るといたします。



今日も一日お疲れ様でした

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽稲穂郵便局

久しぶりにステンドガラスとご対面いたしました。
これは小樽稲穂郵便局にあるステンドです。


入り口を入って右側にあります。
くれぐれも見とれてキャッシュカードで引き出した
現金をお忘れになりませんように・・・(笑)


郵便局さんへ足を運ぶことも多いのですが
稲穂郵便局さんは初めて伺いました・・・
大好きな先輩が「ステンドガラス」情報を教えてくれました。
まだまだ小樽にはステンドガラスがありそうですね

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
坂出市で出合った〜

先週視察で訪れた坂出市立病院近辺にあった市民美術館・・・
準備中でしたが受付上にステンドガラスを見つけました。

ステンドの模様は見ていると何をモチーフにしたものなのか
大変興味がわきます・・・

私の老後の楽しみは・・・
ステンドグラス巡り・・・が、出来るといいなと
夢を描いています。
 

移動中・・・
「んっ

ちょとしわしわですが・・・何の実なのか

これはオリーブの実なんです
木になっているオリーブ・・・はじめて見ました。

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小樽のお蕎麦・・・「いろは」

我が家は大の「麺類好き」・・・いえ、なんでも好き
昨年末に食べたお蕎麦の味をふと思い出していました〜

 2009年12月31日の 「年越し蕎麦」

 我が家のだんな様一押し
 「いろは」 さんから生蕎麦を
 購入し食べましたが
とても
美味しい〜〜

年末お店に取りに行ったのですが私は車内で待っていました・・・

ぼ〜〜〜・・・っと

ステンドガラスです

これを見つけた時の喜び・・・(一人車内で拍手
お蕎麦の味はもちろんですが店内の雰囲気もとても良いそうで
主人は何回も行っているようです。
私もぜひぜひ店内で食べてみたいと思います
 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あまとうさんで・・・

今日夕方・・・マロンコロンを買いに「あまとうさん」へ・・・
ディスプレーはクリスマスバージョンでした

 

ステンドガラスのスタンド・・・本当に綺麗です

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 小樽のステンドガラス | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-