みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
眩しい「白」
21日の金曜日は市民相談とミニ懇談会・・・
相談で訪れたお宅では介護保険サービスを利用せずに
要介護4の奥様をご主人が在宅介護していました。
いろいろお話を伺いましたが
本当に頭が下がります・・・

70歳を優に超えたご主人が、今まで介護サービスを
利用しなかったのは、奥様の介護を他人にしてもらう事への
罪悪感だったようです・・・(決してそんなことはありませんよね)
健康面に不安が出てきたご主人が
精神的、肉体的に少しでも楽になり
今まで以上に奥様に優しく接する事が出来るよう
介護サービスの有効利用をお勧めしました。

懇談の中で話になった慰労金。
介護保険サービスを1年間受けずに要介護4、5の方を
自宅で介護をしている家族に慰労金10万円が支給される
「家族介護慰労金支給事業」があります。
が、今回相談を受けた方は、市民税非課税世帯では
無かったので該当にならず
なんとも私の心はモヤモヤスッキリしません。

22日(土)は後志管内で訪問対話に歩き
夜は札幌で会合でした
この子は、訪問先で出会った「キートン」君です。




眩しいほどの白さで「ミヤァーミヤァー
寄って来てくれましたが
あまりにも近すぎて写真を撮れず
可愛い後ろ姿で失礼します

この土日は運転のし過ぎで足腰が・・・
本当に運動不足を何とかしなくちゃ


 
posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 01:49 | - | - |-
老老介護は大変です。
母の施設入所が決まった時、まず身内から
可哀想に・・と言われました。

そばに娘がいるのに、何故施設?って感じですが
一人暮らしの方が可哀想でしたーー;
アルツハイマー型認知症と診断されました。

毎度来る訪問販売から次々、購入するモノに
味噌10キロ樽1万円、薬の箱が5個もあり
数誌の新聞、電話工事等等・・行く度ため息でした。
介護には限界がある事を知りプロの方の見守りに、今は感謝の心でいっぱいです。
一日おきに母の元気な顔を見ておやつを届けたり・・安心の日々を確認し悔いはありません。
介護サービスの利用は本人のみならず家族の労わりのサービスでもあると思います。
こんな素晴らしいサービスをぜひ!利用して頂きたいです。
| hanakodayo | 2012/09/27 8:51 PM |
こんにちは!

コメントありがとうございます。
介護保険制度は、介護するご家族等の支援対策が遅れているように感じます。
外の眼が気になり、お一人で悩みを抱え込み
ご家族が体調を崩すケースもありますよね。
本人そしてご家族にとって一番良い方向で制度が利用されるよう願いたいです。


| ミミです。 | 2012/09/28 6:11 PM |









この記事のトラックバックURL
http://mimi-sunao.jugem.jp/trackback/1503
トラックバック