みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
高齢者対策

父のベットを買い替えました。

今までのベットは30年前のもので

腰のあたりのマットレスが劣化…

少しは安心して眠れているかと思いましたが

以前と変わらない…らしいです。

少し寂しい父の返事です。

 

 

1495002032113.jpg

市内は八重桜が満開桜桜桜

 

 

 

その父ですが

実家に行くと

何やら受話器をもってフリーダイヤルの番号を

繰り返して聞いています。

 

私…「どこに電話していたの?」

父…「千歳の同級生のところ…」

 

明らかに、うそを言っていることがわかりました。

 

何も知らずに近くに来た母が私に

 

「この前、頼んでいない○○食品が送られてきて…

 郵便局の人が返却してくれた」と

言います。

 

私…「お父さんが頼んだの?」

父…「わからない…」

私…「さっきの電話は、その事?」

父…「………そうかもしれない…覚えていない。」

 

少しずつ聞いていくと

電話のセールスを受けた事が理解できました。

請求書もクレジット会社から届いていて

コンビニ払いできるようになっています。

 

あくまでも想像ですが

父を病院などに連れていくと医者の話を

理解しているのか、していないのか

全てに「はい」「はい」と返事をします。

それと同じように電話口で返事をして

いつの間にか注文を承諾した事になったと思われます。

 

電話セールスの方も、父の状況がわかるはずもなく

一方的に攻めることは出来ませんが

これが数十万円もするものだったり

悪質なセールス会社であったら…と思うと

怖くなりました。

 

家の電話を外すとなると

携帯が使えない母に連絡できなくなるため

頭が痛いところです。

ナンバーディスプレイでも

両親ともに電話が鳴れば出てしまいます。

 

電話でのセールスは

理解して承諾したか、していないか・・・

商品等を発送する前に

高齢者に対しては

書面での確認など義務化できないものか。

何か良い対策があればいいのですが

現実には難しそうです。

 

親と離れて暮らしている方にとって

私と同じような不安や悩みを抱えている方も

いらっしゃるのでは・・・・しょんぼり

 

 

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | ミミの・・・つぶやき | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://mimi-sunao.jugem.jp/trackback/2321
トラックバック