みんなのブログポータル JUGEM
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
時計
障害者があたり前に働ける  ニッポンへ!ミミもサポーター    ♪ぜひ下記サイトへ♪
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト
小樽市ホームページへGО!
小樽市役所ホームページ
訪問者カウントです^^/
記憶力をお試しあれ…♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「憲法記念日」街頭演説

明日の憲法記念日を前に公明党小樽市議会議員団で

街頭演説を行いました。

公明党議員団5名で党の実績や考えを訴え

憲法の考え方について、空き家対策について

防災対策について、公的年金について

私からは公明党が推進・拡充してきた

給付型奨学金についてお話させていただきました。

 

議員になって間もなく

市民の方から奨学金の返済について

利子も含め返済が大変…

せめて無利子にならないか。

との声をいただいていました。

また、さらにさかのぼること

信金に勤めていたころ…

毎月返済用紙を窓口にお持ちになる

一人暮らしのお客様がいて、返済金額を見るたびに

家賃や食費のほかにお給料から奨学金の返済を

するのは大変だろうな…と、感じていました。

 

この返済額につきましては、卒業後の所得に

応じて月々の返済額が決まる

「所得連動返還型奨学金制度」の導入が

今年度、新規対象者から始まりましたバンザイ

 

公明党は長年に渡り一貫して

奨学金制度の拡充を推進してきましたが

今回、無利子の奨学金も希望するすべての人が

貸与を受けられるような予算が確保され、

貸与基準を満たす希望者全員に貸与が可能となったそうです。

また、わが党の主張により

返済義務のない「給付型奨学金」も創設され拍手

高等教育を受けたいと希望する皆さんが

経済的な理由で進学することを諦める事に

ならないようさらに制度充実のため

地方の声も届けてまいります。

 

1493717580011.jpg

 

今日の街頭演説はマイク

お天気には恵まれましたが風が冷たく

演説中にやっと温まりましたほっ

お仕事中やお買い物にいらしていた方から

たくさんの励ましの声掛け頑張れ

車からの応援がんばれ

中には厳しいお声もありましたが

無事に終了いたしました。

大変にありがとうございましたびっくり

 

posted by: ♪ ミミちゃん ♪ | 議員活動 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:14 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://mimi-sunao.jugem.jp/trackback/2322
トラックバック